「ABEMA」の広告配信システムが一新、リニア放送においても視聴者ごとに最適な広告を出し分ける国内最大規模のパーソナライズド配信が可能に

「ABEMA」の広告配信システムが一新、リニア放送においても視聴者ごとに最適な広告を出し分ける国内最大規模のパーソナライズド配信が可能に

テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA(アベマ)」は、リニア放送の広告配信において、視聴者一人ひとりへ最適な広告の出し分けを可能にする国内最大規模のパーソナライズド配信の提供を開始いたしました。

「ABEMA」の広告配信は、これまで番組の視聴者全員に同一のCMを配信する従来のマスメディアのような形でのアプローチを主軸にしながら、オンデマンド放送については開局時より視聴者の属性や趣味嗜好、行動など蓄積されたデータをもとに一人ひとりに適した広告を出し分ける「パーソナライズド配信」に対応しております。しかしながらリニア放送においては、地上波放送と同様に同一番組の視聴者のCMチャンスが同時になり、サーバーへ瞬間的に膨大な負荷がかかるため、予め決まった区分での配信に限られていました。

昨今の映像配信技術環境の進化に伴い、この度「ABEMA」は、広告配信時の瞬間的なサーバー負荷にも対応できるより強固な広告基盤を構築し、リニア放送において国内最大規模のパーソナライズド配信の提供を開始しました。これにより、視聴者の属性や趣味嗜好などに応じたリアルタイムな広告配信が可能になり、潜在層へのアプローチや、より深いファネルへのリーチなど、多様化する広告主のプロモーション目的やニーズにより細かく対応できるようになります。

また、今後は視聴者へのターゲティングだけではなく、広告と相性が良い番組・コンテンツへのターゲティング配信も実装予定です。番組に集まる多くのファンに対して相性が良い広告クリエイティブを配信することにより、視聴者の態度変容を効果的に促進します。

「ABEMA」は今後も、広告主企業の幅広いニーズに対応した広告商品の開発とセールスを強化し、高い広告効果の実現に努めてまいります。

 

「ABEMA」について

「ABEMA」は、2016年4月に本開局した、テレビ&ビデオエンターテインメントとして展開する動画配信事業。国内唯一の緊急・速報をはじめとした24時間編成のニュース専門チャンネルや、オリジナルのドラマや恋愛リアリティーショー、アニメ、スポーツなど、多彩な番組をお楽しみいただけます。また、オリジナルエピソード数は国内発の動画サービスで日本No.1(※1)を誇り、総エピソード数は常時26,000本以上を配信。登録は不要で、スマートフォンやPC、タブレット、主要なテレビデバイスにも対応し、いつでもどこでも、様々なシチュエーションで利用することができます。
さらに、通信量を半分に削減可能な「通信量節約モード」や、放送中の番組を最初から視聴することができる「追っかけ再生機能」など、利便性を高めるための取り組みも積極的に行っています。
(※1) 2020年5月時点、自社調べ

「ABEMA」概要

名称 「ABEMA(アベマ)」
配信 ブラウザ/ Google Play /App Store / Amazon Appstore
推奨環境 ・ブラウザ(パソコン)
推奨OS:Mac OS X 10.10以降、Windows 8.1以降
推奨ブラウザ:Chrome最新版、Safari最新版(Mac)、Edge最新版(Windows)
・ブラウザ(スマートフォン/タブレット)
推奨OS:Android 8.0以降、iOS 11.0以降
推奨ブラウザ:Chrome最新版(Android)、Safari最新版(iOS)
・Androidスマートフォン/タブレット
Android 5.0以降
・iPhone/iPad
iOS 11.0以降のiPhone(5S以降)、iPad(第5世代以降)、iPad Air、iPad mini(2以降)
・Fire タブレット
Fire OS 5.6.0以降
・テレビ
シャープ AQUOS
ソニー BRAVIA®
パナソニック VIERA
船井電機 funai
東芝 REGZA
・セットトップボックス
レオパレス21 LifeStick
Amazon Fire TV 4K
Amazon Fire TV
Amazon Fire TV Stick
AppleTV (第4世代)
CCCAIR AIR Stick 4K
Google Chromecast (推奨環境:第1世代以降)
・スマートスピーカー
Amazon Echo Dot
Amazon Echo
Amazon Echo Plus
LINE Clova Desk
利用料金 無料