- Column
なぜ日本のメディアがアジアで評価されたのか?唯一無二の“社会インフラ”を目指す「ABEMA NEWSチャンネル」の挑戦
2024.09.30
ビジネスセミナーを企画開催する新社会システム総合研究所(SSK)が主催のセミナーに当社 大久保が登壇いたします。是非ともご聴講ください。
[セミナー詳細]
https://www.ssk21.co.jp/S0000103.php?spage=pt_23156
[講 師]
(株)ADKマーケティング・ソリューションズ メディアビジネスセンター
メディアビジネスアドバンス局 局長 大川 英明 氏
(株)AbemaTV ビジネスディベロップメント本部
プロダクト部門 統括責任者 大久保 晶平 氏
[日 時]
2023年3月23日(木) 午後1時~3時30分
[受講方法]
■会場受講
SSK セミナールーム
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
■ライブ配信 (Zoomウェビナー)
■アーカイブ配信(2週間、 何度でもご都合の良い時間にご視聴可)
[重点講義内容]
Ⅰ.コネクテッドTVの実態と展望
大川 英明 氏 【13:00~14:10】
コネクテッドTV(CTV)の普及による生活者の利用増に伴い、広告メディアとしての利活用にマーケターの関心が昨年来高まっている。
本講演では、当社調査結果を用い“テレビ画面の使われ方”に関する生活者のCTV利用実態を紹介すると共に、各メディア/プラットフォームの現況も踏まえ、広告メディアとしての今後の展望、課題について取り上げていきます。
1.テレビ画面の使われ方の今
2.コネクテッドTV利用の実態
3.各メディア/プラットフォームの現況
4.広告メディアとしてのコネクテッドTV
5.今後の展望、課題
6.質疑応答/名刺交換
Ⅱ.ABEMAが描くCTV戦略と展望
大久保 晶平 氏 【14:20~15:30】
コネクテッドTV(CTV)の市場は今後も国内外で伸長すると予想され、マーケターが最も押さえておきたい市場として注目されている。「ABEMA」では2019年後半からCTV専門の組織を設立。「ABEMA」のコンテンツを軸に、様々な施策を展開してCTVを成長させてきた。
そのCTV戦略の裏側や今後の展望について、CTVの市場トレンドや「ABEMA」のCTV広告の実際の事例などを交えながら説明する。
1.「ABEMA」の最新情報
2.国内外のCTV市場の成長
3.CTVの市場トレンド
4.「ABEMA」のCTV取り組み実績
5.CTV広告の事例と今後の挑戦
6.「ABEMA」が描くCTV戦略
7.質疑応答/名刺交換